ニュージーランドに移住を考えています。外国ではスリや置き引きに気をつけろとよく言われますが、ニュージーランドによくある犯罪などありますか?(日本でいえばオレオレ詐欺のようなもの)

kiki

kikiさんの回答2021.05.09

他の欧米諸国から比べたら、スリや置き引きの問題は少ないと思います。
ただ同じ市内でも治安の差は日本よりも顕著で、大丈夫な地域大丈夫ではない地域と異なってくるのでその辺は住んでいる人から話を聞いて見極めていかなければなりません。
ニュージーランドに住んでいて感じたのは、路上荒らしがとても多いと言うことです。
例えばダッシュボードの上にサングラスが乗っていたと言うだけで窓を割られて取られたりします。
車内に置いてあるものはガラスを割ってとられてしまうことがあるので、見えないところに隠す必要があります。
ものを取る人よりも、取られる人の方がすきがあって悪いと言う風潮があるので、特に車に関してはドライブレコーダーをつけたり、保険に入ったりと、自分で守れるところは守らないと痛い思いをします。


【プロフィール】
性別:女性 年代:40代 職業:航空会社勤務
滞在期間:1995年から26年間
移住の目的:転勤がきっかけでした。2年間の予定で来ましたが、その間に永住権が取れたため、ずっと残っています。

クラッカー

クラッカーさんの回答2021.05.09

空き巣や車上荒らしなどの犯罪が日本とは比べ物にならないくらいあります。
警察に連絡しても捕まることはほぼありませんので、自衛するくらいしかないです。
平和だと言われていますが、軽犯罪はとても多いです。


【プロフィール】
性別:女性 年代:30代 職業:主婦
滞在期間:2013年から8年間
移住の目的:ワーキングホリデー

もな

もなさんの回答2021.05.09

ニュージーランドでは、銃器犯罪や凶悪犯罪かどはとても少ないのですが、スリや置き引きや空き巣などの犯罪は日本と比較すれば多いと思います。


【プロフィール】
性別:女性 年代:20代 職業:専業主婦
滞在期間:2013年から5年間
移住の目的:旦那の仕事のため

きうい

きういさんの回答2021.05.09

ニュージーランドでは、飲酒に絡む暴行や傷害がおおいです。
あと、空き巣が多いのでカメラなどをつけて防犯対策をしっかり取っています。


【プロフィール】
性別:女性 年代:20代 職業:主婦
滞在期間:2015年から現在に至るまで
移住の目的:ワーキングホリデーで来て結婚したため。

海外就職・転職を考えてるなら「リクルートエージェント」がオススメです。

海外の求人数も多く業界No.1で、面接に自信がない人向けの「面接力向上セミナー」や履歴書や職務経歴書の作成などをサポートしてくれます。

自分ではやりにくい「年収交渉」や「内定辞退の連絡」なども代わりにやってくれるので、初めての転職をお考えの方は「リクルートエージェント」を使うことでスムーズに転職を決めることができます。

転職エージェントは無料で利用でき相談だけでも大丈夫です。

リクルートに相談する

関連記事