コラム

ニュージーランドでの1か月の生活費はどのくらい?実際の家計をご紹介します

ニュージーランドでの1か月の生活費はどのくらい?実際の家計をご紹介します

ニュージーランドで生活するには、一体どのくらいお金が必要なの?
生活費というのは住む場所により大きく異なるため、なかなか事前にイメージするのは難しいですよね。今回はニュージーランドに在住している我が家(夫婦と1歳の子供1人)で1か月にかかっている実際の生活費をご紹介します。
(単位はニュージーランドドル、2023年5月時点で1NZD=約84円)

目次

食費/日用品費

スーパーやドラッグストアでの食材や日用品:1200ドル
ニュージーランドには大手のスーパーが3社ありそれぞれ価格帯が少し異なりますが、我が家は真ん中の平均的な価格帯と言われているCountdownというスーパーを利用しています。日本より高いものと安いものがありますが、トータルで考えると高いものの方が多い印象で、1回の買い物は日本にいたときよりも2-3割高くなっています。

野菜は量り売りですが、大体1個当たりで考えると大体にんじん0.4ドル、玉ねぎ0.5ドル、キャベツ半玉5ドル、サツマイモ4.5ドル、マッシュルーム1箱(200g)4.8ドル、ナス5ドル、という感じで高いものと安いものの差が激しいです。安い野菜だけ使って料理を作れば安く済む気がしますが、それは至難の業ではないかと思います。

お肉は日本と同じか少し安く購入できます。例えば、牛肉2-3.5ドル/100g(部位による)、豚ロース1.6ドル/100g、鶏の胸肉は日本より高くて2.6ドル/100gほどです。こま切れや薄切りというものは無く全てステーキの形状で売っているので、ほぼステーキかオーブン焼きで食べています。塩コショウで焼くだけでもおいしいです。

また、我が家は甘いもの好きなのでお菓子やケーキ、アイスなどをたくさん買ってしまっています。息子もいるため少しいい食材を買ったり、大人も結構余計なものを買ったりしているので、正直食費は平均よりも多いのではないかと思います。

お米は日本食スーパーで一番安いもの選んでも5キロで60ドルです。こだわりが無ければCountdownでSushi riceが1キロ10ドルほどで売っていますが、日本のお米とはやはり少し風味が違うので結局日本のお米に落ち着きました。

日本のものが買いたい時にはJapan Martという日本食スーパーに行けば大抵のものは手に入ります。価格は日本の3倍ほどです。DAISOも何店舗かありますが、価格は100円ではなく1つ3.5ドル、3つで10ドルとなっています。
また、日用品だと特にティシュが高いです。1箱単位で売っているのですが、170枚入りで2.7ドルほどします。

外食費:550ドル
我が家は週に3回ほどランチで外食しているので、平均より高めかもしれません。ニュージーランドは外食費が高く、お昼でもカフェやレストランで一人一品食べるだけでひとりあたり25-30ドル、カフェのサンドイッチやフードコートのテイクアウトでも15-20ドルはかかります。バーガーなどのファストフードだと15ドル以内に収まるかという感じです。

ニュージーランドは美味しいカフェやレストランが多いので、高いとわかっていてもついつい外食してしまいます。スタッフもお客さんもおおらかな人が多く、赤ちゃん連れでもあまり気を遣わずに外食できる雰囲気です。

娯楽費/交通費

娯楽費:90ドル
娯楽費は主に衣類や化粧品ですが、今月は子供の服と靴、雑貨1つずつでこのくらいでした。ニュージーランドはきれいな公園やビーチ、ハイキングスポットが多く、週末そういった場所に行くことが多いのでショッピング以外の娯楽にはあまりお金がかかっていません。出かけた際にコーヒーなど買っている分は外食費に入っています。

ショッピングをすると、こちらのブランドで買い物をするとやはり高いのですが、H&MやZARAだと日本と同じくらいです。化粧品はSEPHORAかMECCAというコスメショップが有名ですが、日本のドラッグストアと比べると2倍くらいの価格です。海外コスメはパッケージもかわいくてついついお店に寄りますが、ファンデーション1つで75ドルくらいするのでいつも買わずに帰ります。

交通費:370ドル
通勤用の車が1台あり、ガソリン代が月に350ドルほどかかっています。通勤は片道20キロで、それ以外だと週末に片道15キロくらいのショッピングモールや公園に行くのに使用しています。現在ガソリンは1リットル2.6ドルほどです。ニュージーランドは基本的に車社会なので、車がある方がお出かけの幅が広がって楽しいと思います。バスや電車は週に一度近所に行くだけのため、1回約4ドルで月に約20ドルです。

光熱費/通信費

電気代:100ドル
水道代:170ドル
2LDKのマンション住まい(キッチンIH)で上記の金額です。ニュージーランドではガス代は一般的ではなく、お湯は水道代に含まれて請求がきます。水道代は家賃に含まれている物件も多いので、たくさんお湯を使うのであればもしかしたらその方がお得かもしれません。今は秋でエアコンも不要なので、電気代は夏冬よりは安く済んでいます。

通信費:119ドル
携帯電話はOne NZ(旧Vodafone)というキャリアを使用しています。毎月3ギガ+通話100分で27ドルのプランを契約しており、夫婦2台で54ドルです。

家のWi-Fiは2 degreeという会社で、月に65ドル支払っています。

まとめ

1か月の生活費をまとめるとこのような感じです。

食費/日用品費    
 -スーパーマーケット:$1,200 
 -外食:$550 
娯楽費/交通費    
 -娯楽費:$90 
 -交通費:$370 
光熱費/通信費    
 -電気代:$100 
 -水道代:$170 
 -通信費:$119 
合計:$2,599 

ぜひニュージーランド移住の参考にしてください。

この記事を書いた人

ひなまま

ひなまま(30代・女性)

お茶の水女子大学にてフランス語を専攻し、
在学中にはワーキングホリデービザでシドニーに一年間滞在しました。
卒業後はメーカーにて海外営業に従事し、タイのシラチャに1年半、アメリカのシカゴに2年半
営業マネージャーとして駐在しました。
その後帰国して商社に転職し営業・貿易業務に従事、
現在は夫の転勤に帯同してニュージーランド・オークランドに在住しております。

■ブログ
https://chocolat-diary.com/

badge関連する記事

  • ニュージーランドの人気の職業トップ10!平均年収から読み解く仕事探し成功術とは?

    コラム

    ニュージーランドの人気の職業トップ10!平均年収から読み解く仕事探し成功術とは?

    ニュージーランドは比較的治安がよく、ワークライフバランスが確保されていることからニュージーランド移住に魅力を感じている人は多いのではないのでしょうか。ここではニュージーランドではどのような仕事が人気があるのかランキング形式で紹介します。

  • 現地滞在経験者がお伝えする、ニュージーランド移住のメリットやデメリット

    コラム

    現地滞在経験者がお伝えする、ニュージーランド移住のメリットやデメリット

    近年、移住先・旅行先としても人気になりつつある、絶景の大自然に囲まれたニュージーランド。 他の国に比べてビザや永住権が比較的取りやすいと言われています。 実際にニュージーランドに滞在した経験を踏まえて、移住者の多いオークランドをメインに、ニ...

  • ニュージーランドに移住したい!永住権で得られるものとビザの種類について

    コラム

    ニュージーランドに移住したい!永住権で得られるものとビザの種類について

    ニュージーランドは、美しい自然や治安の良さ、高い生活水準など、魅力的な国として知られ、近年では多くの人々がニュージーランドへの移住に憧れています。 かく言う私もニュージーランドに半年間住み、永住権に憧れたうちの一人です。後ほどお伝えする諸...

  • 食材の宝庫ニュージーランド!ぜひ食べておきたい名物料理を紹介!

    記事

    食材の宝庫ニュージーランド!ぜひ食べておきたい名物料理を紹介!

    ニュージーランドは、酪農、牧畜が盛んに行われており、肉や乳製品が美味しいと世界的に評判です。そのため移住したら、ぜひおいしい肉料理を食べたいと考える方は多くいます。しかし、ニュージーランドの有名な食材は、肉や乳製品だけではありません。島国と...

  • リタイアメントのためのニュージーランド移住

    記事

    リタイアメントのためのニュージーランド移住

    仕事を引退した人が人生を過ごす場所としても、ニュージーランドは人気のある場所です。 ニュージーランドにはリタイアメントに最適なビザの制度があるので、仕事を辞めた人が安心して生活しやすくなっています。 ここでは、ニュージーランドでお...