体験談

シンガポール移住で体験した国際恋愛のはなし

シンガポール移住で体験した国際恋愛のはなし
シンガポールで生活している独身女性は、恋人や結婚相手は日本人派か外国人派かに分かれることが多いです。そんな中、インド人とのエピソードを書き留めておこうと思います。

目次

インド人と瞑想をして恋が芽生えた

私は、とあるスポーツを死ぬほど愛して止まない愛好家だったので、シンガポールでも盛んに行われていたそのスポーツを通じて、シンガポール人やその他の外国人、日本人の方々と様々な繋がりができました。

そこで知り合ったインド人のKumar(仮名)、イギリスの大学でITを学び、アメリカで数年働いたのち、シンガポールに来たようです。

Kumar(以下、クマと呼びます)とは自然と話が合い、体育館で会った日はよく喋るようになっていきました。

部活帰りの中学生のように帰りにマックに寄ったり、体育館裏でビールを飲みながら色んなことを語り合ったり、そんな日が続いていました。

当時の私は、幼馴染が急逝したり、独女の悩み、仕事の悩み、色々なことを抱えて頭の中がごっちゃになっていて、ある日それとなくクマに話をしてみたのです。

「なんか色んな事があって頭の中がごちゃ混ぜで、自分でも心の状態がよく分からないんだよね~、ハハハ、分からないのに話すのもおかしいんだけどさぁ。」
クマはインドカレーを食べながら、
「あ、それはね、瞑想すればいいよ。ほら、僕が毎朝やってるでしょ。」
め、瞑想…。ほ~、なるほど。

この人は日常的に瞑想してるから普段こんなにも穏やかで、仏陀のような広い心を持っているんだろうか。

そもそも、悩みを打ち明けて「瞑想」という解決策を打ち出してくれる人は、この世にどの位いるだろうか?何だかクマの顔がブッダに見えてきた…。

と、カレーを手で食べている彼を、拝みたい気持ちになったのです。
(その後、半信半疑で一緒にやってみた瞑想には驚くほどの効果があり、タイの瞑想寺に修行にいく程までになりました。)

「瞑想」というワードで私のスイッチが押され、会う回数が増えていったものの、「いつか結婚してインドに住むことになったら、毎日インドカレーは無理」という妄想マリッジブルーが始まりました。

そんな勝手なせめぎ合いをしながら数か月が経ったある日、インドに里帰りして戻ってきた彼が、私を呼び出して言いました。

「親の紹介で、結婚することになったよ。」

そうなのです。

インドでは親が結婚相手を決めるというアレンジ婚の文化が、根強く残っているのです。

ここに、元祖ゼロ日婚が存在していました。

クマは両親に紹介された女性と10分くらい会話をして、さくっと結婚を決めたそうです。

10分って、バイトの面接並みじゃないですか…、せめて就職試験くらいは時間かけようよ…。

と、心の中で突っ込みながら、「良かったね!おめでとう!」と言った笑顔が死ぬほどひきつっていたのは、言うまでもありません。

もしあなたがインド人に恋をしたら、その人の両親のアレンジ婚のプレッシャーはどの位なのかを確認しておきましょう。

この記事を書いた人

Machi

Machi(40代・女性)

シンガポールで2011年から2019年までの8年間、現地の企業で勤務。
主にエステサロン運営やスパでボディマッサージの仕事をしていました。
現在はフリーライターです。

badge関連する記事

  • シンガポール移住での婚活

    体験談

    シンガポール移住での婚活

    海外に住んでいると難しいのがパートナー探し…。これがシンガポール生活での一番の悩みでした。日本人の伴侶を見つけたい!と思っていると難易度はさらにアップします。ここではシンガポールでの異性との出会いや婚活事情についての体験談をお話しします。

  • シンガポールに生息するキョーレツな日本人独女たち

    体験談

    シンガポールに生息するキョーレツな日本人独女たち

    私は30代の独身貴族全盛期のほとんどを、シンガポール生活に捧げたので、周りの友人も同じく独身でシンガポールに来ている日本人女性が多かったです。ここでは印象的だったキョーレツ女子について書き留めておこうと思います。

  • 新卒で外資系企業の営業職としてシンガポールで働いた体験談

    体験談

    新卒で外資系企業の営業職としてシンガポールで働いた体験談

    シンガポールで働くというと、現地のマネージャーや駐在などのイメージが多いようですが、私のように新卒で働く人やフリーターから経営者になった人などさまざまな日本人が活躍しています。ここでは、私のシンガポールの就職体験をご紹介したいと思います。

  • 朝から外食!?驚きのシンガポール朝食話

    体験談

    朝から外食!?驚きのシンガポール朝食話

    シンガポールでは、朝から外食する文化があります。シンガポール人ファミリーの家に宿泊した際、朝から家族みんなで外に食べに行き、とても驚きました。その時の様子と、シンガポールで定番の朝食「カヤトースト」についてご紹介します。

  • シンガポールのエステサロンの店長で大変だったこと

    体験談

    シンガポールのエステサロンの店長で大変だったこと

    私はシンガポールの日系企業で、とあるエステサロンを任されていたことがありました。その中で色々と大変なことはありましたが、その中でもトップ2に入る苦労話を書き留めておこうと思います。

  • 子育てママへ!シンガポール移住でのママ友の作り方

    体験談

    子育てママへ!シンガポール移住でのママ友の作り方

    シンガポールで子育てをするにあたり、「ママ友できるかな?」と不安に思っている方もいらっしゃるかもしれません。息子を一人連れてシンガポールへ行った新米ママによるママ友作り体験を今日はお伝えします。