体験談

朝から外食!?驚きのシンガポール朝食話

朝から外食!?驚きのシンガポール朝食話
シンガポールでは、朝から外食する文化があります。シンガポール人ファミリーの家に宿泊した際、朝から家族みんなで外に食べに行き、とても驚きました。その時の様子と、シンガポールで定番の朝食「カヤトースト」についてご紹介します。

目次

シンガポール人ファミリーと朝食へ

当時通っていた日本人学校の国際交流プログラムで、中華系シンガポール人のご家庭にホームステイをした時の話です。

お世話になったのは、私と同年代の女の子と、彼女のお兄さん、父親、母親の4人家族で、家は立派なコンドミニアムでした。夕方に迎え入れられ、夕食はレストランに行き、その日はすぐ眠りにつきました。

次の朝「さあ、起きて!」とホストファミリーに起こされます。時計を見てみるとまだ6時前。ずいぶん早い朝食だなと思っていると、ホストファミリーの皆がいそいそと着替え始め、身支度しています。

朝からきちんと着替えて食事をするお家なのかな、とぼんやりしていると「そろそろ出かけるから準備して!」と声をかけられました。なんと、朝から外食に行くそうです。私は慌てて身支度し、みんなで車に乗り込みました。

朝から混雑するホーカー

到着したのは、ホーカーでした。ホーカーとは、シンガポールの各所にある、屋台が立ち並ぶフードコートです。

麺類やおかゆなど、数ある屋台が並ぶ中で、皆でトースト屋さんを選びました。「早めに来て良かった、ここはいつも混むからね」とホストファザーが言います。休日はもちろん、平日も出勤前の人たちで賑わうそうです。

シンガポールの定番朝食「カヤトースト」

みんなで「カヤトースト」のセットを注文しました。カリッと焼かれたパンに、緑がかった黄土色のような、日本の朝食ではまず目にすることない色のジャムと、バターのかたまりが挟まったトーストが出てきました。

この不思議な色のジャムは「カヤジャム」というもので、ココナッツミルク、「東洋のバニラ」と呼ばれるパンダンの葉、そして砂糖とたまごで作られています。シンガポールでは定番のジャムで、栄養価も高いと評判です。

一口食べてみたところ、おいしい!カヤジャムのまったりとコクのある甘みに、バターの塩味が効いて、日本では食べたことのない味がします。クセになりそうな味です。

半熟たまごと一緒に

カヤトーストのセットで、半熟たまごが付いてきました。これは日本の朝食で食べるものと変わりなく、醤油や塩でいただきます。

ドリンクは甘いコピ

ドリンクは、ローカルコーヒーの「コピ」をいただきました。普通のコーヒーと違って、ミルクは牛乳ではなく、どろっとしたコンデンスミルクがカップの下に沈殿しています。

カヤトースト、半熟たまご、コピと、どれも濃厚なのに、しつこすぎず絶妙なバランスです。朝からガツンと糖分を摂取し、大満足の朝食でした。

朝から元気なシンガポール人

ホーカーでは長居せず、朝食はさっと食べ終わりました。そしてまた車に乗り、まっすぐ家に戻ります。

まだ朝の8時前です。これからゆっくり過ごすのかな?と思ったら、ホストマザーが「1曲どう?」とリビングにあるカラオケを勧めてきました。そして朝からカラオケ大会が始まります。みんなが順番に歌っていきます。

私に気を遣ったホストマザーが「日本の曲もあるわよ!」と何故か中華系のカラオケに入っている「いい日旅立ち」をセットします。

私は勧められた「いい日旅立ち」を歌いながら、早起きして朝から外食し帰宅後すぐにカラオケ・・・この活力は、あのガツンと甘いカヤトーストのパワーなのかも知れないと感じました。

まとめ

シンガポールでは、このように朝から家族で外食し、しっかり朝食を食べる文化があります。もし機会があれば、ぜひ朝のホーカーでシンガポール人に混じって朝食にチャレンジしてみてください。元気な活力が湧いてくるかもしれない、カヤトーストをおすすめします。

この記事を書いた人

まり香

まり香(20代・女性)

2006年から2010年までの4年間学生としてシンガポールに留学。
その後海外出張で短期滞在を2度ほど経験。
現在はフリーランスのWEBライター。

badge関連する記事

  • シンガポールに住むなら知っておきたい食習慣

    記事

    シンガポールに住むなら知っておきたい食習慣

    シンガポール移住を考えているならば知っておきたいことがあります。 それは、宗教による食習慣の違いです。 これは、日本のような単一民族国家においてはあまり生活の中で感じることのない感覚かもしれません。 しかし、シンガポールは多国籍...

  • 新卒で外資系企業の営業職としてシンガポールで働いた体験談

    体験談

    新卒で外資系企業の営業職としてシンガポールで働いた体験談

    シンガポールで働くというと、現地のマネージャーや駐在などのイメージが多いようですが、私のように新卒で働く人やフリーターから経営者になった人などさまざまな日本人が活躍しています。ここでは、私のシンガポールの就職体験をご紹介したいと思います。

  • シンガポール移住での婚活

    体験談

    シンガポール移住での婚活

    海外に住んでいると難しいのがパートナー探し…。これがシンガポール生活での一番の悩みでした。日本人の伴侶を見つけたい!と思っていると難易度はさらにアップします。ここではシンガポールでの異性との出会いや婚活事情についての体験談をお話しします。

  • シンガポール移住で体験した国際恋愛のはなし

    体験談

    シンガポール移住で体験した国際恋愛のはなし

    シンガポールで生活している独身女性は、恋人や結婚相手は日本人派か外国人派かに分かれることが多いです。そんな中、インド人とのエピソードを書き留めておこうと思います。

  • シンガポールに生息するキョーレツな日本人独女たち

    体験談

    シンガポールに生息するキョーレツな日本人独女たち

    私は30代の独身貴族全盛期のほとんどを、シンガポール生活に捧げたので、周りの友人も同じく独身でシンガポールに来ている日本人女性が多かったです。ここでは印象的だったキョーレツ女子について書き留めておこうと思います。

  • シンガポールのエステサロンの店長で大変だったこと

    体験談

    シンガポールのエステサロンの店長で大変だったこと

    私はシンガポールの日系企業で、とあるエステサロンを任されていたことがありました。その中で色々と大変なことはありましたが、その中でもトップ2に入る苦労話を書き留めておこうと思います。