体験談

スリランカでの海外就職をたぐり寄せるために

スリランカでの海外就職をたぐり寄せるために
海外で就職した人は、ずっと1つの職種でキャリアを積んできた人が多いというイメージがありましたが、一見関連がない職歴でも、考え方次第で、海外での実務に繋げられることに気づきました。

目次

どんな経験も繋げられる

私は紅茶会社で、日本市場を開拓するマーケターとして採用されました。と言っても、それまでにマーケターとしての経験はありません。それは会社も承知していました。

面接では、「マーケティング戦略の専門が社内にいるので、あなたには実践的なことを任せたい」との話がありました。具体的には、テイスティングセミナーの企画・講師、日本人顧客の対応、市場調査などです。そして、これらの仕事内容には、それまでの接客や研修指導員としての職歴、紅茶イベントの主催・運営、日本の紅茶事情をブログに書く、といった経験を活かせると伝えました。また、「日本の旅行会社と協力して、茶園ツアー事業を新しく立上げたい」との話には、「日本で旅行の国家資格を持っており、日本の旅行業界のルールに精通している」と答えました。

もちろん面接では、気後れせずに堂々とやり取りし、自信があるように見せました。

一見、海外での仕事に繋がらなさそうな経験や資格ですが、そこから何を吸収し、どのように活かすかは私の捉え方次第です。日本での仕事の中にも、将来の目標と繋がる部分を見出し、その時にできることに前向きに取り組んだものを、役立てることができました。

やっぱり気になる語学力

どれほどの語学力があれば、海外できちんと働けるのかも気がかりでした。

スリランカには現地語がありますが、英語を話すバイリンガルも多く、私の会社でも英語が使われていました。

私は、日本で生活している人たちの中にいれば、英語を話せる部類に入りますが、だからと言ってどんなトピックでも流暢に話せるレベルではありません。

ですが、上司の指示を理解し、報・連・相のやり取り、同僚との打ち合わせなど、全て英語で乗り切れました。

というのも、国を問わず、紅茶の仕事の業務内容は同じで、同じ知識を皆が共有しています。なので、たとえ言葉での説明が不十分だとしても、ベースにある同じ知識で補い合い、お互いに意図を理解することが可能でした。

また、仕事で使う単語や表現も限られていました。これに関しては、日ごろから紅茶に関する情報を英語でも収集し、紅茶関連の英語表現に馴染んでいたのも助けになりました。

やみくもに英語を勉強するよりも、効率がよく実務的だったと思います。

おおらかに楽しむ心

海外で就職する時には、自分のためにも心の持ち方は大切だと思います。

どこの国でも、日本と同じように物事が進まないことは、多かれ少なかれあると思います。スリランカでも「なんでこうなるの!?」と発狂しそうなことが頻繁に起こりました。ですが、そこで日本と同じものを求めてもどうしようもありません。(もちろん、あり得ないことに対しては、はっきりと主張しますが。)

だったら、イライラするよりも、それを楽しむぐらいでいる方が、結局自分の気持ちもラクだと気づきました。

私が合言葉のように使っていたのが、「ここはスリランカだから」という言葉。

心の中でこれを唱えると、許すというか諦めというか、自然と「ま、いいか」と思えるようになりました。

逆に、これぐらいでないと、身が持ちません。

何事も、おおらかに捉えて大きく構えることが、海外就職までの長い道のりを乗り越える1つの手立てになったように思います。

この記事を書いた人

Masaco

Masaco(40代・女性)

日本国内で紅茶の勉強をした後、イギリスの老舗紅茶専門店TWININGS にて勤務。
その後、スリランカの紅茶会社にて勤務。
茶葉の販売、ティーセミナーの講師、茶園・工場見学ツアーの企画・ガイドなどを担当。
どちらでも、社内唯一の日本人として、社内翻訳・通訳にも携わっていました。
日本に帰国後は、日本茶アンバサダーとして日本茶セミナー(緑茶、和紅茶)の講師も担当しています。
■ブログ
https://ameblo.jp/teabreak-in-london/

badge関連する記事

  • スリランカ就職の最大の難関はビザの取得!

    体験談

    スリランカ就職の最大の難関はビザの取得!

    スリランカでの就職先が決まったら、次はビザの取得です。就労ビザは国を問わず、審査が厳く、私もビザの取得に思いのほか時間がかかり、働き始めるまでに1年という長い時間が必要でした。

  • 先を見越して準備。スリランカでの仕事探し

    体験談

    先を見越して準備。スリランカでの仕事探し

    コネ社会のスリランカで仕事を探すために、私ができることには限りがありましたが、チャンスの種をまき、チャンスが来たら逃さないように、次のステップへ向けての準備は進めていました。

  • 就職情報が少ないスリランカ

    体験談

    就職情報が少ないスリランカ

    スリランカで働く決心をしたら、求人情報を探します。ところが、求めている情報に全然ありつけず、手探りで就職活動を進めることになりました。

  • スリランカ就職の大英断

    体験談

    スリランカ就職の大英断

    テレビなどで海外で活躍している日本人を憧れの眼差しで見ている人も多いのではないでしょうか?私もそんな1人でした。ただ、憧れを実現させるには、大きな決断力が必要でした。

  • 海外で働くにはどの職種?10の職種とオススメの就職方法

    記事

    海外で働くにはどの職種?10の職種とオススメの就職方法

    グローバル化が進み、日本でも海外就職を目指す方が増えてきています。転職活動中の方でも今の職種で海外就職できるのか?興味がありますよね。ここでは、どのような職種が海外就職しやすいのか?10の職種を英語の習得度別にまとめています。

  • 日本人の海外就職は難しい?就職にオススメの国・職種・資格を徹底解説

    記事

    日本人の海外就職は難しい?就職にオススメの国・職種・資格を徹底解説

    一度は海外で働いてみたいと思う方も多いのではないでしょうか?しかし、日本人の海外就職は年々難しくなっているのが現実です。なぜなら、就労ビザの発給条件が厳しくなったり、語学や文化の違いだったりと、乗りこなければならない壁が多くあるからです。