体験談

スリランカ就職の最大の難関はビザの取得!

スリランカ就職の最大の難関はビザの取得!
スリランカでの就職先が決まったら、次はビザの取得です。就労ビザは国を問わず、審査が厳く、私もビザの取得に思いのほか時間がかかり、働き始めるまでに1年という長い時間が必要でした。

目次

3カ月のつもりが・・・

正式に採用が決まった後、ビザ申請用にパスポートのコピーなどを人事に渡し、私は一旦帰国。

ビザの手続きは、まず会社が当局に申請書類を提出し、当局が審査をします。審査の内容は、ざっくり言えば、私の業務が、日本人の私にしかできない仕事なのか?ということ。私が働くことで、スリランカ人の雇用枠が減ることのないように、との理由からです。

ビザの手続きのほとんどの時間は、この審査に要します。

人事の「3カ月ぐらいのはず」との言葉を信じて、そのつもりで日本で待機。

実はこの待機中、自由がききません。

というのも、一旦ビザの審査が通れば、すぐに日本での手続きを済ませてスリランカに渡り、現地でレジデンスビザに切り替えるところまでを、短い有効期限内に済ませないといけないのです。

渡航日を決め、航空券と必要書類を持ってスリランカ大使館へ行き、入国ビザを取得、という手続きが渡航前に必要です。関東在住でない私には、東京の大使館へ行くのも一仕事です。

なので、いつ審査が通っても、すぐに動けるようにしておかなければなりません。

心配性の私は、予定を入れるのもままならず、ひたすら審査が通るのを待ちました。

ところが、3カ月を過ぎても、会社から一向に連絡がありません。

会社に確認しても、「まだ当局から連絡がない。待つしかない」と。

いつかわからないものを、ただ待つのは、本当に辛いです。同じくビザ待ちを経験した友人に、「ビザってそういうものだから忘れて待っているぐらいでいい」と言われながら、待つこと半年。

まだ、審査が通ったとの連絡はありません。

実は、ずっと引っかかっていたことがありました。会社には、マーケターとして採用されていたのですが、私は過去にマーケターとしての経験がなかったのです。

このままでは、せっかく掴みかけたチャンスを逃すのでは?と思い、マーケターとしての経験はなくとも、採用された職種に私が必要な理由をまとめました。

日本人の顧客が求める高い水準を理解し、それを満たすために丁寧に向き合い、かつ、期限をきちんと守ることが当たり前、という日本のビジネススタイルを肌で感じている私でないと対応ができない、というものです。

これを、審査の補足資料として提出してもらうよう、会社に依頼しました。
それから2カ月して、ようやく審査が通ったとの連絡がきました。

ビザの取得は大変なもの

そして、会社から届いた書類を持って大使館へ行くのですが、なんと、「必要な書類はこれではない」と突き返されてしまいます。これは、どうしようもありません。

大使館を後にし、落胆した気持ちを持ち直すため、羽田空港の展望デッキでしばらく飛行機を見ていました。

すると、海外へ行く家族を見送りに来た人たちの会話が聞こえてきました。

そして、ある飛行機が飛び立つ瞬間に、「すぐに帰ってきたらダメだよ~」「あれだけ大変な思いをして、やっとビザが取れたんだから」と旅立つ人への言葉をかけていました。

この言葉、「ビザが大変なのは、私だけじゃないんだ」と、とても励まされました。

スリランカの政情不安の影響もあり、さらに1ヶ月かかって会社から正しい書類が届き、無事に大使館でも承認され、ついにスリランカへ渡航することができました。

正式に採用が決まってから、ちょうど1年がたっていました。

この記事を書いた人

Masaco

Masaco(40代・女性)

日本国内で紅茶の勉強をした後、イギリスの老舗紅茶専門店TWININGS にて勤務。
その後、スリランカの紅茶会社にて勤務。
茶葉の販売、ティーセミナーの講師、茶園・工場見学ツアーの企画・ガイドなどを担当。
どちらでも、社内唯一の日本人として、社内翻訳・通訳にも携わっていました。
日本に帰国後は、日本茶アンバサダーとして日本茶セミナー(緑茶、和紅茶)の講師も担当しています。
■ブログ
https://ameblo.jp/teabreak-in-london/

badge関連する記事

  • スリランカでの海外就職をたぐり寄せるために

    体験談

    スリランカでの海外就職をたぐり寄せるために

    海外で就職した人は、ずっと1つの職種でキャリアを積んできた人が多いというイメージがありましたが、一見関連がない職歴でも、考え方次第で、海外での実務に繋げられることに気づきました。

  • 先を見越して準備。スリランカでの仕事探し

    体験談

    先を見越して準備。スリランカでの仕事探し

    コネ社会のスリランカで仕事を探すために、私ができることには限りがありましたが、チャンスの種をまき、チャンスが来たら逃さないように、次のステップへ向けての準備は進めていました。

  • 就職情報が少ないスリランカ

    体験談

    就職情報が少ないスリランカ

    スリランカで働く決心をしたら、求人情報を探します。ところが、求めている情報に全然ありつけず、手探りで就職活動を進めることになりました。

  • スリランカ就職の大英断

    体験談

    スリランカ就職の大英断

    テレビなどで海外で活躍している日本人を憧れの眼差しで見ている人も多いのではないでしょうか?私もそんな1人でした。ただ、憧れを実現させるには、大きな決断力が必要でした。

  • 海外で働くにはどの職種?10の職種とオススメの就職方法

    記事

    海外で働くにはどの職種?10の職種とオススメの就職方法

    グローバル化が進み、日本でも海外就職を目指す方が増えてきています。転職活動中の方でも今の職種で海外就職できるのか?興味がありますよね。ここでは、どのような職種が海外就職しやすいのか?10の職種を英語の習得度別にまとめています。

  • 日本人の海外就職は難しい?就職にオススメの国・職種・資格を徹底解説

    記事

    日本人の海外就職は難しい?就職にオススメの国・職種・資格を徹底解説

    一度は海外で働いてみたいと思う方も多いのではないでしょうか?しかし、日本人の海外就職は年々難しくなっているのが現実です。なぜなら、就労ビザの発給条件が厳しくなったり、語学や文化の違いだったりと、乗りこなければならない壁が多くあるからです。